学生インターン生が6カ月間で学ぶ!「ドローン空撮」の楽しさと難しさ(第7回)

学生インターン生が6カ月間で学ぶ!「ドローン空撮」の楽しさと難しさ(第7回)

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab_03

怒涛の三週間!ドローンインターン生はこんなことまでやっている【後半戦】

皆さんこんにちは!ドローン事業スタッフの水野です。

凍てつく寒さの中ドローンの飛行練習を頑張っております。
冬は寒さの関係でバッテリーの消耗が激しく、ドローンが飛ばしにくい…
親鳥のようにホッカイロを使い、バッテリーを温めながら空撮業務をしております(笑)

今回は後半戦ということで
インターン中間報告会」と「東京出張inMSCワークショップ
について書いていこうと思います。

インターン中間報告会!

12月10日(土)にNPO法人G-netが主催する
「インターン中間報告会」が愛知県名古屋市の国際センターにて開催されました。

これは、私自身のインターンを始めてから3カ月の間について
外部のメンター(仕事上(または人生)の指導者、助言者の意味)の方に
意見や改善点を頂き、それを今後のプロジェクトにフィードバックしていく企画です。

5つの机に3社ずつのグループに分かれ、40分間のプレゼンを行いました。
最初の10分間で現在のプロジェクトの進捗度や課題・改善点の共有を
残りの30分間はメンターの方によるアドバイスや課題位についての討論会を行いました。
tumblr_inline_oi5h37zpaq1s3b3e0_500
【グループ内でプレゼン中】

私自身のプロジェクトにつきましては、
メンターの方からお褒めの言葉を頂きました…。

この3カ月の間、社長やコーディネーターの方と幾度も話し合い、時には衝突し…
その親密な関わりが出来たからこその結果だと思っています。

だからこそ残りの3カ月間は、この結果に慢心せず
今後ともドローン事業を活性化させていきたいと思います。

東京出張in中野サンプラザ

12月16日(金)に社長の山口と東京出張に行ってきました。
まさかドローンのために東京に行くことになるとは思ってもなかったです。
s__3809289
【東京駅新幹線ホーム】

今回は、ミニサーベイヤーコンソーシアム(以下MSC)主催の
「MSCワークショップ」に参加してきました。
いつもの中部地区だけで開催されるものとは違い全国規模での全大会になります。

中野サンプラザになんて入ったことがなかったので
ずっと緊張して下の写真の顔…
pc160420
【ドローン業会の猛者たちに囲まれてビビる水野】

この全体会の内容は、
千葉大学の特別教授であり、(株)自律制御システム研究所のCEOでもある野波健蔵氏の講演
国土交通省の航空局の方と経済産業省の方からドローンに現状ついて
国内にあるドローンの「メーカー」の方達のパネルディスカッション
の豪華盛り合わせを利くことが出来ました。

この会に参加したことによって
日本国内のドローン業界の中で1・2を争うMSCの全体像や今後の方針について
イメージ出来てなかった部分が明確になったのはもちろんのこと
ドローン業界では知らぬものはいないといううほど有名な野波先生を名刺交換を出来たのは
かなり嬉しかったです。

なんだかここ3カ月でドローン業界にどっぷりつかってしましたね(笑)
自分でも驚きです…

国の方からドローンの現状を聞いたのはかなり印象深かったです。
国交省からは、ドローンの飛行申請の状況や今後の許可申請の方法が変わるかもしれないこと
経済産業省の方からはドローンに付帯するシステムを作成する際にもらえる補助金が
国の予算に組み込まれるかもしれないことなど、おいしい情報がわんさか……
s__3809290
【経済産業省の方のスライド】

最後のパネルディスカッションも
パネラーの方々がぶっちゃけた話をしていたので大変楽しく話を聞くことが出来ました。
参加企業リンク:
(株)自律制御システム研究所 野波健蔵様
SkyLink Japan(㈱WorldLink&Company) 須田 信也様
Terra Drone 竹崎 孝二様
AMUSE ONESELF 冨井 隆春

8年ぶり(多分)の東京でしたが、なかなか実りある1日でした!

今回は後半戦といううことで書いていきましたが、
かなり濃密な3週間でした…。
その分プロジェクトを大幅に進めることが出来ました…

このブログには書いていませんでしたが
死に物狂いで仕事をした3週間の中でドローンの年間包括許可書の作成業務を並行してやっておりました。
作成した年間包括許可の取得の連絡が国交省よりきたので
これで気持ちよく1年を終えることが出来そうです。

今後ともドローン事業活性化のために
微力ながら行動していきたいと思います!

ドローンに関する各種お問合せ、空撮のご依頼は下記フォームに
必要事項をご記入の上送信してください。
お電話での問合せは下記電話番号までご連絡ください。
東洋アドバンス株式会社 空撮事業部 担当:山口・水野
TEL:052-871-5558
お問い合わせフォーム
http://kuusatsu.toyo-adv.co.jp/contact.html

今後とも愛知県名古屋市でドローン空撮事業をしている
東洋アドバンス(株)をよろしくお願い致します。
ドローン空撮事業サイト:http://kuusatsu.toyo-adv.co.jp/
空撮事業ブログ:http://kuusatsu.toyo-adv.