学生インターン生が6カ月間で学ぶ!「ドローン空撮」の楽しさと難しさ(第5回)

学生インターン生が6カ月間で学ぶ!「ドローン空撮」の楽しさと難しさ(第5回)

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab_03

【ドローン事業でインターンしている学生っているの?いいや俺だけでしょ!】

皆さんこんにちは!ドローン事業スタッフの水野です
今回は、私のインターン生活について書いていこうかなと思います。
ちなみに本業は愛知県春日井市にある中部大学の3年生です
自分自身も会社に馴染みすぎて忘れかけるところでした(笑)

現在は火曜・水曜・金曜の週3日、1日8時間ほど会社勤めをしております
学校より行く回数が多いので、インターン生というよりは期間限定の会社員みたいな感じです。

すでに2か月ちょっと経過…

私が東洋アドバンスに来てからもう2か月と2週間が立ちます。
最初の頃は、私や社長共々インターンで何をしたらいいかわからず
暗闇に突っ込むようにひたすらに悩んでいました。

それでも当社のドローン空撮事業を盛り上げようと模索し、
今のSEO対策(検索順位を上位にする対策)やドローン空撮事業の広報
商談のフォローやファントム4の飛行練習などを作り出すことが出来ました
少しずつですが数字として成果も出て、内心ホッとしています…
s__3596302
【2か月間でデスクも水野仕様に】

入社1か月目、ドローン座学の嵐!競合他社調査…

1か月目のことを考えると今でもよく頑張ったのと思います…
入社当初はドローンのことをほとんど知らなかったので
現在のドローン市場の規模やドローンの活用法、当社の立ち位置などを社長から教えて頂きました…

競合企業調査は今でもデータとして残っており、何時間かけたんだと
思うほど内容が充実していました。もう一度やれと言われたらゾッとします。
その時は1日中パソコンに張り付いて死んだ魚のような目をしていたらしいです。
%e7%84%a1%e9%a1%8c
【競合サイト比較シート】

この苦労のお陰で、現在を見据えて今後のドローン空撮事業を
今後どうしていくかを考えることが出来たと思います。
理想ばかりの考え方がいい意味で現実まで落とし込むことが出来ました。

頭の中が「ドローン…ドローン…ドローン」と常日頃から
新規事業のアイデアを見つけるため、周囲にアンテナを張っていたので
より一層ドローンのことが好きになります。

2か月目、メッセナゴヤにて商談!ドローン撮影現場に同行!

2か月目は非常に刺激的な出来事ばかりでした。
メッセナゴヤ2016にてアライアンスパートナー発掘市という企業のお見合い会に
同席させていただきました。
29025
【メッセナゴヤ2016】

先方の企業と商談しているときに、商談企業の方が私の方にも目配せをしてくださったり、
私の方に質問を投げかけたりと非常にドキドキ。この緊張の中でも「自分ならこう言うかな」
「なんで社長はここで話題を出したんだろう」と考えながら臨むことができ、
学生では体験できない「BtoB」での商談を見ることが出来ました。
29031
【企業展視察の様子:ドローンブース】

11月に入り業務が本格化!飛行申請やドローンの飛行練習

11月に入り、ドローン事業の業務が本格化しました。
ドローン空撮事業サイトのデータも2か月分収集したので、
その結果に基づき、サイトの修正やブログ・SNSの更新をしました。
自身でもネットについてここまで詳しくなるとはびっくり……

ドローン空撮事業サイト改良と並行して、飛行許可申請も作成し始めました。
水野がパイロットとしてあらゆる場所をドローンを操縦できるようになるため
項目を埋めていきました。(当社には年間包括飛行許可を取得しているスタッフが別にいます…
本人が恥ずかしいとのことで出演はNGだそうです)
当社専属の空撮事業スタッフに補助をしてもらい、とりあえず1部は仮完成しました。
今月中に更に申請していきたいと考えています。
sinnsei
【国土交通省の飛行許可書】

飛行練習については、ファントム4が当社に配備されたので、
使われていない間を見計らい、出社日に練習しています。
ドローンのGPSが使えない屋内での練習ですが、
GPSなしでもホバリングできるほどには上達しました。
早く広い場所でドローンを自由自在に飛ばしたいです。
phantom4%e6%93%8d%e7%b8%a61
【中型ドローンファントム4の操縦練習】

2か月間の感想…

非常に濃厚かつ時が過ぎるのが早かった2週間でしたが
この中で様々なことを学び、自分に足りないスキルを
見つけて改善していく時間を作れました。

指摘されるのは非常に悔しいですが
それが自分のためと思うと自然に努力することができ、
1日1日が楽しかったです。

今思うとドローン空撮事業でがっつりインターンしている学生は
多分私だけじゃないかなと…
と検索エンジンに「ドローン インターン」と入れたら意外といました(笑)
1ページ目に来ているので良しとしましょう(笑)
悔しかったので「ドローン インターンシップ」と入れたら現時点で4位!(11月15日時点)
ちょっとうれしいです。

2月28日までインターンは続きますが、
全力でドローン空撮事業を盛り上げていきます。
会社の利益になる仕事ができたらいいなと思っています。

11月27日(日)にインターンフェアがあります。
私に続くインターン生が来てくれることを待っています!

【学び方 大革命】ホンキ系インターンフェア:
https://peraichi.com/landing_pages/view/gnethonki

ドローンに関する各種お問合せ、空撮のご依頼は下記フォームに
必要事項をご記入の上送信してください。
お電話でのお問合せは下記電話番号までご連絡ください。
東洋アドバンス株式会社 空撮事業部 担当:山口
TEL:052-871-5558
お問い合わせフォーム
http://kuusatsu.toyo-adv.co.jp/contact.html

今後とも愛知県名古屋市でドローン空撮事業をしている
東洋アドバンス(株)をよろしくお願い致します。
ドローン空撮事業サイト:http://kuusatsu.toyo-adv.co.jp/
空撮事業ブログ:http://kuusatsu.toyo-adv.
ホンキ系インターンシップofficial blog「ホンキで挑戦する大学生」:
http://blog.livedoor.jp/gnethonki/