学生インターン生が6カ月間で学ぶ!「ドローン空撮」の楽しさと難しさ(第2回)

学生インターン生が6カ月間で学ぶ!「ドローン空撮」の楽しさと難しさ(第2回)

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab_03

【ドローン初フライト!果たしてインターン生は操縦できるのか?】

皆さんこんにちは!東洋アドバンス(株)ドローン空撮事業スタッフの水野です。
今回は、10月11日(火)に岐阜県各務ヶ原市で橋梁点検後に「Inspire 1」の操縦を行ったときのことについて書きます。写真が少ないですがご了承ください……。

不安と緊張の初フライト…

以前から、室内でおもちゃのドローンの操縦を練習していました。GPS機能がドローンに付いていなかったため、よくドローンを墜落させては飛ばし、墜落させては飛ばしを繰り返し……
28046
【実際のおもちゃのドローン】

ですので「ドローンは上手く飛ばすことが出来ない」というイメージがあり、中型のドローンを飛行させることに手が震えるほど緊張していました。

当日は、ドローンの性能と機体価格が明らかに違う「Inspire 1」を操縦して、さらに空中に静止して橋梁の下を飛行しているドローンを撮影するというミッションを受けました。

いざテイクオフ!

「まさか初フライトで…、ハードルが高すぎる…」と心の中で呟きながら、練習を行うために渋々ドローン操縦用のコントローラーを持ちました。

ドローンのプロペラ始動方法と離陸の仕方は教えて頂いたので、その教えのとおりに「Inspire 1」を始動…ビクビクしながらコントローラを握りしめ、ゆっくりと上昇させていきました…

DJI Inspire at Mobile World Congress 2015 Barcelona

【DJI Inspire】

ドローンが空中で静止したところで、「一回動かしてみよう!」と指令が来たので
再度コントローラを前進させるように操作しました。
とビクビクしていたのもつかの間、ドローンは思いのほかすんなりと空中を滑らかに移動。
上昇下降・前後移動・左右移動・左右旋回をスムーズに行え、内心驚いていました。

その後、数分練習をしたら、ドローンを左右反対でも安定した飛行をさせ、その後の着陸も行えるようになりました。

その後、意気揚々と飛行しているドローンを別のドローンで撮影のミッションを行いましたが、結果から言いますが上手く撮影できませんでした…(撮影時の写真は後日更新します。2016.10.21現在)
26130
【橋梁点検用ドローン】

ドローンを操縦しながらのカメラ操作や橋梁に近づける技術などは、数カ月ほど練習しなければいけないことを理解しました。やはり飛行させることが出来たとしても、初心者がドローンの空撮を簡単にすることが出来ないと再確認した一日でした。

ドローンを使っていきたい!

ドローンの空撮をするにあたり、練習すればドローン簡単に飛行させること「は」できますが、そこからの空撮技術やGPSが捕捉できないところにおいてのマニュアル飛行技術が求められています。私が知っているドローンを扱っている企業でもドローンを操縦できるパイロットが不足しているそうです。

私自身もドローンを操縦することによって、ドローンを空撮事業にしていく大変さ等々を味わいました。反面!単純に「ドローンを自由自在に飛行させる」ことが新鮮で楽しかったです!
Inspire1」も欲しくなりましたし、ドローンレースという分野にも興味が出てきました。

私自身ドローンの操縦に関しては、今後とも練習をしていき責任をもって国土交通省の年間飛行許可を撮ろうと思います。私自身がドローンパイロットとしてお金を撮れるように日々連中していきます。
26119
【その後産業用大型ドローンDJI S1000+も操縦しました…】

ドローンに関する各種お問合せ、空撮のご依頼は下記フォームに必要事項をご記入の上送信してください。
お電話でのお問合せは下記電話番号までご連絡ください。
東洋アドバンス株式会社 空撮事業部 担当:山口
TEL:052-871-5558
お問い合わせフォーム
http://kuusatsu.toyo-adv.co.jp/contact.html

今後とも愛知県名古屋市でドローン空撮事業をしている東洋アドバンスをよろしくお願い致します。
ドローン空撮事業サイト:http://kuusatsu.toyo-adv.co.jp/
空撮事業ブログ:http://kuusatsu.toyo-adv.co.jp/blog