学生インターン生が6カ月間で学ぶ!「ドローン空撮」の楽しさと難しさ(第0回)

学生インターン生が6カ月間で学ぶ!「ドローン空撮」の楽しさと難しさ(第0回)

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab_03

今回は、初回ということで記事を書いている私の自己紹介をしたいと思います!

自己紹介

私は中部大学経営情報学部に所属している大学3年生の水野健吾(ミズノ ケンゴ)と申します。
20160916_intern_03

2016年の9月1日から来年の2月末までの6か月間、長期学生インターンシップ生として、
東洋アドバンス株式会社(以下東洋)のドローン空撮事業スタッフとして研修をしています。

なぜインターンシップを始めたかというと…

私が大学2年生の時に、中部大学内で医療系の学部から経営学を学ぼうと決意し転学部をしました。
その前までは、決まった夢もなく国家資格を取得して安定した生活することしか考えていませんでした。

大学1年生時、ボランティアのイベント企画・運営でタイムスケジュールの組み方や人の配置の仕方など、1からイベントを作り上げる楽しさを体感する機会がありました。その体験から「こんな何もしない人生は楽しくない」「もっと仕事の中で新しい企画やプロジェクトに携わりたい」という気持ちが込み上げてきて、何かチャレンジをしようと思い、授業の時間割を調整してインターンシップをする時間を作りました。

なぜ東洋でインターンを?

なぜ東洋でインターンシップを希望したのかは、
新規事業として東洋が最先端であるドローンの空撮を活用していたからです。
blog_img02_160926
【産業用大型ドローン:DJI S1000+】

小学生の頃は、ロボットアニメが好きで、「機動戦士ガンダム並みのロボットを作ってやる!」と夢を語っていましたが、高校生の時、部活と勉強の両立が出来す…、「医療系なら野球で勉強したマッサージやテーピングの知識を活用することが出来る!」と進路変更をし、夢を諦めてしまいました…。

諦めた夢を頭の片隅にずっと置いていて生活していた中、たまたま参加した「ホンキ系インターンシップ説明会」で、この過去の夢を未だに捨てきれず…と想いがあり、ロボット関係の企業を探していたところ、ドローンを用いた新規事業(空撮事業)をしている東洋が目に入りました。

「ここだ!ここしかない!」と思い、必死にインターンシップの説明会で東洋の空撮事業をやっている社長の山口にアピールをし、その後、3名の応募があった面接を無事勝ち抜いて、
自分一人が合格。東洋でドローンの空撮事業インターンを始められることになりました。

会社では

会社では、ドローン空撮事業のすべてに係わってドローン協議会に同行することや、ドローンの空撮現場への立ち会い、
商工会議所事業の手配や新規事業開拓などを考える日々を送っています。
dsc00468
【愛知県刈谷市にある工場のドローンの空撮写真】

普段から意識をして文章を書いたり、言葉遣いに気を付けたりしていますが、周りからは「敬語や謙譲語がなっていない!」と指摘されました。更に提案書を出したら、
赤ペン先生か!ってほどに真っ赤で返却され、社会の厳しさを直に体感し、相当悔しい思いをしています…。
25186
【赤ペンで直されたドローンブログや資料の数々…】

このようなことから、残りの5か月間のドローン空撮事業のインターンでどれだけ成果を残せるのか心の中ではかなり不安でビクビクしています。
しかし、悔しさを言い訳にして行動しなかったら、インターンという形で巡ってきた、夢を追いかけるチャンスを無駄にしてしまいます。

だからこそ、短い期間ですが、一つ一つのことを全力でやっていき、将来の夢に直結するスキルを身に着け、前に進んでいきます。
必ずや成果を残していこうと思います。

期間限定ではありますが、ぜひともよろしくお願いいたします!

今回は、私がインターンを始めた経緯について書きましたが、
今後は「学生インターン生が6カ月間で学ぶ!「ドローン空撮」の楽しさと難しさ」をテーマにして書いていきます。
これからもよろしくお願いします!

インターンシップとは…

インターンシップとは、アメリカで始まった制度で、学生が一定期間企業などの中で研修生として働き、自分の将来に関連する就業体験です。アルバイトとは違い、学生が自ら企業の業務やプロジェクトに参加をしていき、お金を頂くというよりも個人のスキルアップを目的としています。

ドローンに関する各種お問合せ、空撮のご依頼は下記フォームに必要事項をご記入の上送信してください。
お電話でのお問合せは下記電話番号までご連絡ください。
東洋アドバンス株式会社 空撮事業部 担当:山口
TEL:052-871-5558
お問い合わせフォーム
http://kuusatsu.toyo-adv.co.jp/contact.html

今後とも愛知県名古屋市でドローン空撮事業をしている東洋アドバンスをよろしくお願い致します。
ドローン空撮事業サイト:http://kuusatsu.toyo-adv.co.jp/
空撮事業ブログ:http://kuusatsu.toyo-adv.co.jp/blog