長期学生インターン第2期生ドローン事業奮闘記 ~JDCドローンの飛行練習会~

長期学生インターン第2期生ドローン事業奮闘記 ~JDCドローンの飛行練習会~

皆さんこんにちは!東洋アドバンス(株)ドローン空撮事業スタッフの楠本です。

 

8月24日(木)に当社東洋アドバンス(株)が所属している「一般社団法人日本ドローンコンソーシアム」(以下、JDC)の中部地域部会が主催する、ドローンの飛行練習会に参加しました。今回はその様子について書きます。

 

ドローンの飛行練習場所は岐阜県恵那市にある「岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場」です。朝の9時から15時頃まで、ドローンの飛行練習会が開催されました。

13時前に15分程途中で激しい雨が降りましたが、すぐに止み良い天気すぎるほどの快晴でした。

その天気のおかげで日焼けをしてしまい、顔がヒリヒリします(笑)

本日はJDC中部地域部会が主催する、ドローンの飛行練習会について書きました。

 

74106
【天候に恵まれた1日でした。】

 

始めに、「JDC」とは・・・??

「一般社団法人ミニサーベイヤーコンソーシアム」(MSC)が、

ドローン産業全般の中核を担う組織へと進化を遂げるべく、4月より「一般社団法人日本ドローンコンソーシアム(JDC)」に改組しました。

団体の詳しい説明についてはコチラの記事に書いてあります。

是非ご覧ください。

→「ドローンの事業者が加盟する団体ってあるのですか?ドローン事業をやっている方も意外と知らない団体のこと…

 

 

ドローンの飛行練習会

今回の練習会ではドローンの飛行練習に加え、「合同会社 空創技研プロペラ」櫻井社長による「ドローンの動画撮影講習」と「菓子まきドローンのデモフライト」が行われました。

 

「ドローンの動画撮影講習」では、編集をする時の事や動画を見る人を意識したカメラワークや撮影時の注意・ポイントを、実際にドローンを飛行させながらわかりやすく解説して下さいました。

「動画編集時の為に、撮影開始と終わりに2拍ぐらい間を開ける」ことや「動画を撮影する際にドローンを操作する時は、同じスピードで機体を動かすようにする」等、動画編集の知識が全くない私でも、わかりやすく理解できる内容でした。

さらに、私が常日頃ドローンの空撮訓練時に考えている「どのように撮影したら、見る人は見やすくなるだろうか」という疑問が解決できた講習でした。

 

74117
【実際にドローンを飛行させながら、動画の撮影ポイントを丁寧におさえていく櫻井社長。】

 

「菓子まきドローンのデモフライト」では、ドローンに装着した箱から実際に菓子を落とすデモフライトをして頂きました。私は講習を受けるまで、「いったいどうやってドローンから物を落とすのだろうか??」と疑問に思っていました。

講習を受けて分かったことは、菓子をまく際にリモポで箱の底が開閉できるレバーを付け足しており、タイミングを見計らって菓子を落下させていました。

 

74099
【赤丸で囲ってある部分が、リモポの操作で開閉します。(写真は開いている状態)】

 

今回の練習会ではInspire(インスパイア)やSpark(スパーク)、Phantom(ファントム)シリーズなどの様々な機種のドローンを飛行させている所を間近で見ることや使用している感想を聞く事が出来たことで、新しい発見が多くありました。

 

74105
【水野さんとMavic Pro(マヴィックプロ)

 

また、普段は1人でドローンの操縦・空撮訓練をしているので、他の方からのアドバイスや自身の問題点に気付く事が無いですが、今回のように他の方と合同でドローンの飛行練習を行う事や講習会を受けることで、自身でも自覚できる程のスキルアップが出来ました。

この様な機会を上手く活用して、今後もドローンの飛行技術の向上に努めていきたいと思います。

弊社では!!

東洋アドバンス(株)では、愛知県・三重県・岐阜県・静岡県で
飛行する年間包括許可を受けています。

その他ドローンに関する飛行についてもご相談を受け付けていますので、お問い合わせください。

ドローンに関する各種お問合せ、空撮のご依頼は下記フォームに
必要事項をご記入の上送信してください。
お電話でのお問合せは下記電話番号までご連絡ください。
東洋アドバンス株式会社 空撮事業部 担当:山口、水野
TEL:052-871-5558
お問い合わせフォーム
http://kuusatsu.toyo-adv.co.jp/contact.html

今後とも愛知県名古屋市でドローン空撮事業をしている
東洋アドバンス(株)をよろしくお願い致します。
ドローン空撮事業サイト:http://kuusatsu.toyo-adv.co.jp/
空撮事業ブログ:http://kuusatsu.toyo-adv.
ホンキ系インターンシップofficial blog「ホンキで挑戦する大学生」:
http://blog.livedoor.jp/gnethonki/