DJI S1000起動時に、モニターに映像を送信できない場合の解決方法

DJI S1000起動時に、モニターに映像を送信できない場合の解決方法

皆さんこんにちは!東洋アドバンス(株)ドローン空撮事業スタッフの楠本です。
もう8月ということで夏らしい日が多くなってきましたね。
景色や天気が良いことや日が出ている時間が長くなることから、
ドローンの空撮にはもって来いの季節ですが暑いですね。
日焼けをしやすいのか日焼け対策をしていないから、
日焼けがすごいことになっています。。。
bb27a76b7169ca6cab18786466703314_l

先日、大型産業用ドローンの「S1000」を現場で操縦した時に、
プロポに接続したモニターに映像が映らないアクシデントが起きました。
会社にS1000を持ち帰り原因を調べたところ、何とか問題を解決することが出来ました。
今回はジンバルに設置しているカメラから、プロポに繋いでいるモニターへ映像が送信できない場合のひとつの対処法を書きます。

第1の確認ポイント

まず初めに基本的なポイントを確認します。
・ドローンとカメラの電源は入っているか。
・カメラのレンズカバーは取り外されているか。
・カメラからモニターまで全てのケーブルは繋がっているか。
基本的な確認事項ですが、とても重要な事です!
きちんと確認をしましょう。

当社のS1000にはSonyの「α7」という一眼レフを搭載していますが、
カメラの映像がモニターに送信出来ない場合には撮影モードを変更するつまみを回し(写真①)、再度「AUTO」に入れ直すことによって映像が送信出来た事がありました。
65200
【赤線で囲んであるつまみを回します。】(写真①)

今回行ったポイント

それでは、上記の基本的な確認でも映像が受信できない場合の対処法を書きます。
あくまでも対処法の一つなので、必ず映像が受信できる方法ではありません・・・

まずモニターの画面を確認して、プロポとドローンの通信が出来ているかを確認します。
位置情報やバッテリーのV数が表示されていること、飛行が出来る状態である事から
しっかり通信が出来ていることが分かります。(注:写真②)
Screenshot_20170724-173010
【映像が映らない事以外は問題ないことが分かります。】(写真②)
次に右上の「≡」のボタンをタップしてシステム関係のメニューを開きます。
4つのメニューの中から「HD」と表示されているアイコンをタップします。(注:写真③)
Screenshot_20170724-173038
【映像関係の設定が変更できます。】(写真③)
その中でも「帯域割割り当て」と「アプリ出力モード」、「出力モード」の項目を確認します。

当社のS1000+は機体のコントロールと映像の転送を行う「Lightbridge2」を使っており、Lightbridge2は「HDMI/AV入力」と「DJI製HDジンバル入力」の2つの映像を送信することが出来ます。
変更の項目に「LB」と「EXT」があり、
「LB」とはHDMI/AV入力へ映像を送信。
「EXT」とはDJI製ジンバルへ映像を送信する設定です。

今回はジンバルに取り付けてある一眼レフの映像を、
プロポについているモニターへ送りたいので設定を「DJI製HDジンバル入力」の
「EXT」にします。
「アプリ出力モード」と「出力モード」の設定を「LB」→「EXT」に変更します。
「帯域割割り当て」の割合は「LB:50% EXT:50%」になっていますが、
映像がモニターに映らないので「LB:0% EXT:100%」に変更しました。
すると真っ暗だった画面に映像が映りました!!(注:写真④,⑤)
Screenshot_20170724-173115
【設定変更後の画面】(写真④)
Screenshot_20170724-173409
【無事画面が映りました!!】(写真⑤)
もし、設定を変更してもまだ画面が映らない場合は一度S1000+のバッテリーを切ってから
設定を変更する事も有効だと思います。

今回の不具合について現場でパニックが起こりましたが、
不具合の解決に向けいろいろと調べる機会となり非常に勉強になりました。
また、不測の事態に対しての知識が足りない事を痛感しました。
今回の解決方法を今後活かしていく事と、ドローンの勉強が足りないことが分かった出来事でした。引き続き知識、技術共に精進していきます。

弊社では!!

東洋アドバンス(株)では、愛知県・三重県・岐阜県・静岡県で
飛行する年間包括許可を受けています。

その他ドローンに関する飛行についてもご相談を受け付けていますので、お問い合わせください。

ドローンに関する各種お問合せ、空撮のご依頼は下記フォームに
必要事項をご記入の上送信してください。
お電話でのお問合せは下記電話番号までご連絡ください。
東洋アドバンス株式会社 空撮事業部 担当:山口、水野
TEL:052-871-5558
お問い合わせフォーム
http://kuusatsu.toyo-adv.co.jp/contact.html

今後とも愛知県名古屋市でドローン空撮事業をしている
東洋アドバンス(株)をよろしくお願い致します。
ドローン空撮事業サイト:http://kuusatsu.toyo-adv.co.jp/
空撮事業ブログ:http://kuusatsu.toyo-adv.
ホンキ系インターンシップofficial blog「ホンキで挑戦する大学生」:
http://blog.livedoor.jp/gnethonki/